JANI.Lのメタルな日々
HM/HRとメイポetc
プロフィール

JANI.L

Author:JANI.L
メイプルの桜鯖で活躍(?)する大学生。
ゴロワーズっつうタバコを好む。
メインはPAASIKOSKI
サブはliimatainen
よろしくw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




…(;´Д`)ウウッ…

今朝、間違ってHOTのコーヒーを買ってしまったマタニーです・・・


(υ´Д`)アツー


こんな暑い日にHOT買ってどーすんだよ~ …(;´Д`)ウウッ…


仕方ないから1限終わってから飲んだけど
にしても、なんでコーヒーとタバコの相性がこんなにいいんだろうな( ´ー`)y-~~


・・・他にネタねぇな
とりあえず昨日買ったRhapsodyとAngraのCDを聞いて暇つぶしてる・・・


・・・ネタないからまたアレか


 


 


メタル講演会!


・・・何回目か忘れたw
4回目くらいだっけ?w


さて、今回は昨日2年ぶりにアルバムを出した


Rhapsody Of Fire


について書きまするw


彼らの曲はシンフォニックメタルっつうジャンルなんだ
シンフォニックメタルってのは、オーケストラとかを交えて作った曲のことで、
代表的なグループだと、Rhapsody Of Fire(以下Rhapsody)が今一番の代表となってるかな?
Deep PurpleとかKissとかMetalicaもシンフォニック系をやったこともある


Rhapsodyはさらに独特で、シンセサイザーを(俺はこれがどんなもんかしらんけどw)
大々的に取り入れて曲を作ってる(らしい)んだ。


また歌詞にも特徴があってね、
1stアルバムから5thアルバムまでが「Emerald Sword Saga」っていう一つのコンセプトで作られてるんだ。
アルバムの中の歌詞カードとか見ればわかるけどね、
彼らが作ったファンタジーな世界があるんだよ。
その世界は人間だけじゃなくて、妖精・ゴブリン・オーク・小人・龍・トロールなどなどのまさにRPGに出てきそうな世界になってるんだ
その中で強大な敵に立ち向かうためのストーリーが歌詞に書かれているんだ


6thアルバムからは「The Dark Secret Saga」というコンセプトで物語が続いていくんだ
昨日発売された7thアルバム「Triumph Or Agony」は、またRhapsodyらしさのでた曲になってるんだw

Rhapsodyの物語の骨子になるのは”いつの世にも、どこにでも存在する悪魔的存在を、対抗する者たちが封じ込める”というものになっている。
「The Dark Secret Saga」は、 その悪魔を封印する七つの書を手に入れること、これが最初のクエストになっている。

前作、つまり6thアルバムでは、映画「ロードオブザリング」の俳優クリストファー・リーがゲストで招かれた。
今回は、さらにその愛娘のクリスティーナ・リーも加わり、さらにグレードアップされている。

これらの説明でもわかるだろうけど、Rhapsodyの曲はゲームミュージックに近いために、
RPGメタルとも呼ばれることがある(らしい)。



俺が一番最初に聞いたメタルって実はRhapsodyなんだよねw
たしか・・・中3の冬だったかな?
友達がMD持ってきて「聴いてみ!」っていうから聴いたんだけど
さすがに言葉が出なかったw
すげー・・・としか思えなかったもんw


そんときは名前覚えてなくて、高校になってからSonata Arcticaを聞き出したんだ
その後にRhapsodyを正式に知って聞き出したんだよw
だから俺のメタルの歴史はRhapsodyから始まったんだなw


Rhapsodyはジャケットもかっこいいしなw
まあRPGっぽいけどw



rhapsody_symphony_of_enchanted_lands_2_the_dark_secret_cover.jpg
↑これは6thアルバムのジャケットw
よくね?w


ってことでこいつらの曲を聴きたきゃまずこれ見れw
くらげに動画の貼り付け方教えてもらったのに忘れたw
だからこっから飛んでくれw


http://www.youtube.com/watch?v=sK6X78SFi30


この曲は2ndアルバムの曲なんだけどなw
これは一番人気ある曲(?)なんだよね
メタルの要素がかなり強い曲だねw
他の曲はクラシック要素が強かったりと、曲によって様々w


俺もこの曲大好きw
イントロがかっけぇ~w


オススメw


・・・あぁ、またRhapsodyの日本のサイトをリンクしとくからw


おまけw


Angraが来年の2月に来日決定w
こいつは行くしかねぇ!!!


前回は大学入試とかあって行くに行けなかったんだよなぁ・・・


(入試2日前にSonata Arcticaのライブに行ったのは内緒w)


ってことで今回は絶対行く!
たとえ友達行かなくてもいく!
俺一人で行く!
燃え尽きてくる!


ってことでその日程を・・・


ANGRA& Blind Guardian JapanTour2007
2007/2/2  東京  CCレモンホール
    2/4  大阪  なんばHatch
    2/5  福岡  Zepp福岡
    2/6  名古屋 Zepp名古屋
    2/8  広島  クラブクアトロ
    2/10 札幌  Zepp札幌
    2/13 東京  渋谷AX  



Blind Guardianと一緒に来るとはwww
昔聞いたけど、そこまでハマれなかったグループw
まあいいけどw


俺が行くのは2/13の渋谷AX!
ちなみに平日の火曜日ですw
まあ2月なら俺もう学校春休みだし( ´∀`)bグッ!


楽しみだなぁ((o(´∀`)o))ワクワク


チケットについてはリンクにあるAngraのサイトを見てねw


この記事に対するコメント

爪゚ー゚) 会社じゃ残念だけど、音が出せないさね。家に帰ってからゆっくりと見る事にするよ。

爪;゚ー゚) 動画の張り方忘れんなよ・・・動画が流れるページのところにタグがあるから、それをコピーして貼り付ければいいんさね。もう、三度目は無いぜよ。
【2006/10/26 12:29】 URL | 風海月 #- [ 編集]


タグってどれだ?
Embedってやつ?

まあよくわからん・・・
暇なときにでもやってみるよ・・・うん・・・
【2006/10/26 13:12】 URL | マタニー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liimatainen.blog49.fc2.com/tb.php/31-2d50cce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



