JANI.Lのメタルな日々
HM/HRとメイポetc
プロフィール

JANI.L

Author:JANI.L
メイプルの桜鯖で活躍(?)する大学生。
ゴロワーズっつうタバコを好む。
メインはPAASIKOSKI
サブはliimatainen
よろしくw



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




メタル講演会w

昨日のメイポw


といいたいところだが・・・
夕方から寝てたからバイトまでの1時間ちょいしか入れなかったw
ずっとだべってただけだから報告なしw


よってこのブログのタイトル通りに
メタルについて語ろう!


JANI.Lのメタル講演会!


第1回は俺がメタルに入って最初にハマったグループ
そう


SONATA ARCTICA!


( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


このグループの説明からw

フィンランドを母国とするピュアメタルグループw
1999年に1stアルバム「Ecliptica」をリリース
このリリースにより、2000年初頭にかけて世界的に有名となるw
この年4月にSTRATOVARIUS、RHAPSODYと共にツアーを決行w
2ヶ月の間に10ヶ国30公演を行うw
この後、ベーシストがバンド脱退。その後現在のベーシストMarkoが加入
MarkoはSonataArcticaの改名前のバンドにいたために再び加入したのである
この年には、日本のメタル専門誌BURRN!の読者投票でも1位を獲得したw
2002年に2ndアルバム「Silence」をリリース。
が、その後キーボーディストが脱退。
3rdアルバム「WinterHeart's Guild」の制作に不安を残していたが、
Stratovariusのキーボーディストをゲストに向かえ無事完成w
その後オーディションの結果現在のキーボーディストのHenrikが正式加入w
その後ツアーなどで世界を巡り、2004年2月にはIronMaidenのサポート
として日本公演を行った。(これは俺も行ったw)
翌3月にスタジオ入りし、4thアルバム「Reckoning Night」の制作を開始。
これに先立ってリリースされたシングル「Don't Say A Word」は母国フィンランド
のシングルチャートで初登場1位を獲得したw
その後4thアルバム「Reckoning Night」が完成し、各国のチャートで好成績を残した。
2005年2月には日本の7都市8公演を行った。(もちろん俺行ったw)
現在はヨーロッパツアーを終え、次回のアルバム制作への着手を待っている。


といった感じですなw
めんどいなら別に読み飛ばしてもええよw
俺がSonataを知ったときにはすでに3rdアルバム「WinterHeart's Guild」が出てたな
だから今のメンバーが一番馴染んでるから脱退したメンバーは(゚⊿゚)シラネ
でもいい曲ばっかだよw
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


ちなみに俺がメイポで使ってる名前のliimatainen
これはSonataのギタリストの名前w
HNのJANIもギタリストの名前w
つまり名前はJani Liimatainenがフルネームw
こいつのテクニックやべぇからΣ(・∀・|||)
ソロ聴けばわかるすごさw


さらに説明すると
G3っていうグループ(?)があるんだけど
それはメタルとかハードロック界でトップクラスの腕をもつ3人が組むグループなんだよね
だからメンバーは常に変わっていくんだけど
若手のG3みたいなのが話題になったとき(実際にはないけどね)
このJaniもその3人のうちの一人w
あとChildren of BodomのAlexiとGusGってやつ
GusGのことはあんまり知らないけどBodomのは知ってるからいずれまた話そうw


つまり


スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


ってことw


日本で一番人気のあるのは「San Sebastian」w
でも2002年くらいに日本に来たときはこれ歌わなかったらしいんだよねw
これでファンが結構ショックをうけたらしい(´▽`*)アハハ
Maidenのサポートで来たときも歌わなかったような気がする
でも去年来た時は歌ったもんねw
よかよか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


ちなみに去年の日本のライブ模様はDVDとして発売されたんだよねw
しかも俺が行ったやつがw
正確にはSHIBUYA-AXでやったライブw
Henrikがキーボード叩き割ってたから確かだねw
でもカメラ位置が悪くて俺全然わかんねw
まあいいけどw


俺が好きな曲ベスト3は
「San Sebastian」
「Ain't Your Fairytale」
「The Cage」
かなぁ
選ぶのが難しいよ;;
まあ他の曲もいい曲だからいろいろ聴いてみることをオススメw


メタル入ってこれまでいろんなグループ聴いてきたけどさ
一番好きなのはSonataだね、やっぱw


いやぁ、語った語った( ´ー`)y-~~
見直してみるとなげぇなw
まあしかたないw
そーだw
メタル公演会やるごとにリンク増やすかw
ということでSonataArcticaのリンク張るから見てねw


ではでは(・∀・)ノシ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://liimatainen.blog49.fc2.com/tb.php/7-b90d4563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



